fbpx

e-Travel × #コンパス 街キャラバン2021イベント施策『ヒーローARステッカー』

e-Travel × #コンパス 街キャラバン2021『ヒーローARステッカー』
eSportsイベント 購入者特典

CLIENT:株式会社JTBコミュニケーションデザイン

カテゴリ:イベント、SNS、ゲーム、町おこし

コンテンツの説明・背景
eSports関連イベントの#コンパスフェス街キャラバン2021がE-travel主催で開催されました。
開催都市のご当地お取り寄せ商品と#コンパスのヒーローがコラボレーションしました。
特設サイトからお取寄せ商品を購入特典として、開催都市とヒーローがコラボレーションしたオリジナルARステッカーを制作し、提供いたしました。

■目的
商品の販促とSNSでの賑やかしを目的に制作しました。
SNSに投稿された内容は番組内で紹介され、番組の1コンテンツとしても活用されました。

■ポイント
・商品の購入者のみがARを体験できるよう、ステッカーをかざす事でARが出現するように設定しました。(販売促進目的)
・商品の購入者が他の商品も購入したくなるよう、各ステッカーの動きや演出をキャラクターに合わせて変更しました。
・ネオンのような演出でゲームの世界観を再現しました。

■遊び方

①スマートフォンのカメラを起動して、ステッカーに表示されているQRコードを読み取ります。

②InstagramのARコンテンツが起動したらステッカーをかざしてください。

③ARが出現したら、シャッターボタンを押して撮影してください。

■成果
商品購入者の約7割の方にARステッカーをご利用いただくことができました。
また他のARの種類とは異なり、商品を購入しないと投稿ができないタイプのARコンテンツになりますが、投稿型のキャンペーンにすることでUGCを創出することができました。

■お客様の声(株式会社JTBコミュニケーションデザイン M様より
ご当地グルメの販売会社様からもご好評をいただくことができました。
商品購入者からも、「AR可愛い」や「AR尊い…」と言った言葉と共にSNSで写真や動画を投稿いただけたけており、ARステッカー自体を喜んでいただくことができました。
そのような投稿が火種になり、更なる購入者を呼ぶことができたと思います。
実際に購入者の65%以上の方にARステッカーを体験いただいており、購入者の方にも特典を楽しんでいただけたと実感しております。

SNSの運用の面では、ARを組み合わせる事で商品も注目されるように発信できたことが、話題作りにもなり良かったです。
Instagramの運用も対応もしてもらえたので大変助かりました。文章や動画の作成、投稿の仕方なども参考になりました。
また8つのARコンテンツの違いが一目でわかる動画を作成し、SNSで発信いただいたことにより、消費者に購入意欲を搔き立てることができました。

CONTACT US

お問い合わせはお気軽にどうぞ

More Other News